にじさんじARKサーバーと一般サーバーの違い

※第一次にじさんじARK大戦時(2020年春)の情報です。
 一応現行のエクスティンクションサーバーも同様の設定で稼働しているようです。

にじさんじARKサーバーは配信の都合もあり、かなり高速化されています。
非公式WIKIからの引用では以下のようになっているようです。

マップ:アイランド
難易度:5
経験値:5倍
夜の時間:6倍
採取量:5倍
死体消失:3倍
テイム:100倍
農園速度:50倍
交配間隔:0.3
交配速度:200
ブリーディング品質:3倍
ブリーディング速度:100倍
刷り込み間隔:0.0172
PvP時間:22:00~05:00

にじさんじ非公式wiki

この中で前回の戦争の趨勢に大きく関係したのは二点、「農園速度」と「ブリーディング品質」でしょう。
一先ず各項目ごとに解説します。

マップ

ARKにはDLCを含め複数のマップがあります、その中でも一番最初に実装されたマップがアイランドです。
にじARKも最初はアイランドからスタートしています。
何度もアップデートを繰り返していることもあり、マップ内でスタックしてしまったり、
壁を抜けてしまうような不具合はほとんどなくなっている比較的安定したマップとなります。

経験値:5倍

ARKでは様々な場面で経験値が得られレベルが上昇します。
なんなら生存しているだけでもある程度の経験値が入ります。
にじさんじサーバーではこの値が5倍、単純に5倍速くレベルが上がります。
(多くの個人サーバーで採用されてる数値だったりもします。)

夜の時間:6倍

ARKでは昼夜が時間経過とともに切り替わりますが、この数値は「夜の時間」が6倍ということではありません。
夜の時間の「経過速度」が6倍ということです。6倍速く夜が明けるということですね。
闇夜で視界不良の中肉食獣と戦うのもARKの醍醐味ではありますが、
配信の都合上画面が暗いと見にくいので仕方のない設定かと思います。

採取量:5倍

様々な資源の採取量が単純に5倍になる設定です。
文明が進歩するごとに鉄などを大量に必要とするので、
ある程度の人数がいるサーバーでは多めに設定されています。

死体消失:3倍

恐竜やプレイヤーの死体が消失するまでの時間が3倍となります。
死亡時アイテムの回収難易度が少し下がるので、
ゲームが不慣れな人も多いにじさんじサーバーでは緩めの設定になっているのでしょう。

ブリーディング品質:3倍

「ブリーディング品質」が3倍というのは、
恐竜の交配を行って刷り込み作業を行った場合のステータスボーナス量が3倍ということです。
通常であれば、HPや攻撃力などに20%程度のボーナスがつくのですが、
これが3倍なので単純計算では60%ほどステータスが向上します。
一方で生身の人間の戦闘能力は通常サーバーと(上記引用を見る限りは)変わりないため、
ブリーディングした恐竜を多く用意すればするほど戦力に大きな差が出来ることになります。
これはティラノサウルスだけではなくブロントサウルスなども
ブリーディングして用意できたAU側に趨勢が傾く一因となりました。

農園速度

また、「農園速度」は植物を植えたときの成長速度のことです。
通常であれば直接戦闘には関わりのない数値ですが、
これが戦場にプラントXを植え、戦いながら植林するチャイカ氏の戦術を可能にしました。
ゆっくりと成長し、数時間かけてようやく戦力となるはずのプラントXが数分で機能して自動で弾をバラ撒き、
更に低コストで大量に設置できる切り札となったのです。
プラントX自体は決して強くありません、攻撃力も低く耐久度も高くないため
直接の戦闘能力は微妙です。
しかし、一定範囲に入った敵を自動で攻撃してくれ、視界を遮り、動きを緩慢にさせる効果があります。
乱戦の最中に動きと視界を封じられたらどうなるか…双方の陣営でプラントの犠牲者はちらほら見られました。

その他:テイムについて

本来ARKのテイムは恐竜ごとに適切なアイテムを与えなければ、
かなり難易度の高いものとなっています。
ほとんどの恐竜は昏睡させ、アイテムを食べさせることでテイム値が向上するのですが、
ただのベリーや生肉などではテイム値はほとんど上がりません。
適切なアイテムを用意できなければ、長時間昏睡した恐竜を他の恐竜から守りつつ昏睡も維持し続ける必要があるのです。
(例えば多くのライバーがテイムしているアルゲンタヴィスのLv150を
生肉でテイムしようとすると6時間半近く必要になります。耐久配信かよ

また、テイムボーナスという概念もあります。
これはテイム時に野生のLvの最大50%までボーナスを得られるというものです。
例えば、Lv100の恐竜をテイムボーナスMAXでテイムできればLv150の状態でテイムされます。
テイムボーナスは減点制で、昏睡後の恐竜が食料(ナルコベリーや麻酔薬以外)を食べたり、攻撃を受けたりした場合に減少します。
テイムする際には当然食料を食べさせるので、
テイム値が低く必然的に食べさせる量の多くなる生肉などでは、ほとんどテイムボーナスを得られません。

そのため、強い恐竜をテイムしようとすれば、必然的に適切なアイテムを用意する必要がでてきます。
適切なアイテムとは「キブル」という恐竜専用のエサなのですが、
材料に恐竜の卵や野菜が必要になるため、本来であれば序盤から農園を作ったり、
恐竜の卵を安定して手に入れる環境を構築する必要があります。

にじさんじARKサーバーにおいてはテイム値100倍の効果により、
霜降り肉があればほとんどの肉食恐竜を短時間でテイム可能であったため、
一部を除いて農園の整備が遅れていました。
しかし、一部の有用な資源を生み出す恐竜は(羊やアフリカマイマイ等)特殊なアイテムがなければテイムできなかったため、
早期に農園を整備しテイム用アイテム制作が可能になった勢力は急速に文明を成長させることができました。

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