アーリーアクセス ロボットSRPG「Dual Gear(デュアルギア)」のメモ

「Dual Gear(デュアルギア)」とは

2020/07/29にアーリーアクセスが開始されたターン性ロボットSRPGです。
フロントミッションや戦場のヴァルキュリアに影響を受けたゲームで、開発はタイに拠点を持つインディーゲームスタジオOrbital Speed Studio。
五機の味方機を三人称視点でそれぞれ操作し、移動や攻撃、或いは反撃体勢を取らせたりすることができます。各行動によってユニットごとのAPが消費される「戦場のヴァルキュリア」に近いスタイルです。
ロボゲーなので当然機体のカスタマイズやカラーリングの変更も可能です。

現段階(Ver0.0848)ではチュートリアルとストーリーの序盤部分(最初のボスまで)とスカーミッシュモードがプレイできる状態です。

プレイしてみて

一先ず現段階でプレイできる部分までを二週ほど遊んでみましたが、現時点では良くも悪くもやっぱりアーリーアクセスだなーというところです。
機体の基本的なカスタムや戦闘時のアクションほぼ問題なくカッコイイ(時折バグる)ものの、あらゆる要素が説明不足かつローカライズが不十分で怪しい日本語でできています。
ほぼ全ての登場人物の口調が一貫せず、オープニングの年表すらなんだか不安になる日本語です。
SRPGやロボットアクションをやったことがある人ならなんとかなる程度ではありますが、ロボゲー特有のパラメータの多さもしっかり導入されているので未だによくわからない項目がいくつかあります。

とりあえずこれだけはやっとけというメモ

・パイロットのAPを増やす
初期時点ではパイロットのAPは2か3です、これでは一回~二回程度攻撃したらあとは何もできません。パイロットのレベルアップで手に入るポイントをAPに割り振って行動回数を増やしましょう。
パイロットのスキル画面で各パラメータの中からAPを選択すればポイントを消費してAPを増やすことができます。

・機体のバックパックを交換orアップグレードする。
機体のバックパックにはジェネレータ出力が設定されています、これはターンごとに使えるエネルギー量を示していて、移動や攻撃をするごとに消費されます。
初期装備のバックパックの出力は1500~3500程度なのに対して、初期装備のサブマシンガンでも900ほど消費される上に移動でもガンガン消費されるので出力が低いとほとんど行動できません。なので機体に合った出力を持つバックパックへ交換しましょう。現時点では9500の出力を持つバックパックが (おそらく) 最高出力です。
もしくはバックパックを強化することでもGPを向上させることができます。
カスタマイズ画面からパーツを選んで「INFO&UPGRADE」を選び、パラメータの一番下のUPGRADEを選択すれば強化できます。


・余計な装備を外す
当然ですが、武装を増やすほど機体の重量が増し、動きが鈍重になり、移動時のエネルギー消費も加速します。
主人公のニールの初期機体が特にそうなのですが、両肩両腕に武器を装備すると重さでろくに動けません。現時点のバランスだとメインウェポンとサブウェポン各一つくらいでサクサク動けました。

・各パイロットのメイン武装を決める
パイロットは武器ごとのスキル(反撃・連続射撃)を覚えることができますが、スキルスロット数に限りがあり、覚える際に消費するWXPも武器ごとに溜まっていくので複数の武器種を使い分けるのは正直オススメできません。高威力のスキルでは同じ武器種の二丁持ちを要求されたりするので、重量面から見ても今のところは厳しい運用です。(その結果両手パイルバンカーとかいう狂気の機体が出来上がってしまうのですが普通に強い)

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