【APEX】シーズン8ランク RP緩和の話
シーズン8のランクマッチからRP取得が若干緩和され、
13位以内の時点で5P入るようになり、キルポ(キルとアシストの合計)も5から6になりました。
これによってRPを効率的に貯められるようになって
今までゴールド4とかプラチナ4で停滞していた人も上に上がりやすくなりました!
今までよりダイヤやマスターの価値が下がっちゃって少し残念ですね!
んなわけあるか
そう、そんなわけないんです。
確かに手に入るRPの上限は上がりましたが、
入場時のマイナスがなくなったわけでも減ったわけでもありません。
13位以内に入れずキルポも稼げない人々には何の関係もない修正です。
13位以内に入れば+5というのも、
上位を目指す道程から考えれば大したことのない数値と言っていいでしょう。
精々シルバー以下からゴールドに上がりやすくなるかなー程度の誤差です。
むしろ今回の緩和は、そのランク帯でRPを十分に盛れるプレイヤーを
さっさと上に行かせるための修正のように見えました。
APEXはシーズンやスプリットの変わり目で6階級降格する仕様です。
例えばダイヤ3だったプレイヤーは降格直後はゴールド1からスタートします。
(爪痕ダブハンシルバーとかがたまにいるのはこのせいです。)
ダイヤ以上の能力があっても、時間が取れずにゴールド帯でマッチするようなプレイヤーが
多ければ多いほど健全なマッチからは遠ざかります。
つまり今回の緩和はランク帯におけるプレイヤー間の実力差を適正にし、
ランクマッチ全体の健全化を図るバランス調整だったと思われます。
ただし、(自分と比べて) 強いプレイヤーが上に行くので理不尽に狩られる機会が減り、
結果としてランクマッチが楽になることはあるかもしれません。
Views: 466
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント